寒さも和らぎ、暖かい日に恵まれ、園庭で遊び、散歩、遠足と戸外活動が充実した3月。
今年度、最後のフォト日記であおぞらこども園で、のびのびと遊ぶ子ども達の姿をお届けいたします。

〈園庭遊び〉

いちご組(1歳児)は園庭で「むっくりくまさん」をしました。
「くーまさーん!」と元気いっぱいに声を出して楽しんでいます。

1歳児クラス

園庭からさくらんぼ組(0歳児)の部屋を覗いて「たっち!」
優しい表情で小さいお友達との交流を深めています。(1歳児)

0歳児と1歳児

〈散歩〉

さくらんぼ組(0歳児)は善光寺へお散歩に行きました。
自由に歩いて探索できるようになり、お外には発見がいっぱい!興味津々で覗き込んでいます。

0歳児クラス

お寺の階段で日向ぼっこ。お友達と並んで座っている姿に、1年の成長が感じられます。(0歳児)

0歳児クラス

〈お別れ遠足―代々木公園―〉

3月11日はお別れ遠足を行いました。
れもん組(2歳児)は初めてリュックサックを背負ってお散歩へ。行きの道のりから「お弁当食べたいなぁ!」と楽しみにしていました。

2歳児クラス

公園の広場に着いて大喜びの子どもたちは、思いきり走り回って追いかけっこ。
「先生をつかまえよう~!」と普段よりもスピードを上げて追いかけていました。(2歳児)

2歳児クラス

もも組(3歳児)は森の中でドングリや石を探して探索しました。地面をよーく見ながら進んでいきます。

3歳児クラス

小さな枝を見つけた子は、たくさん集めて薪に見立てました。
重ねていくと、本当のたき火のよう!(3歳児)

3歳児クラス

りんご組(4歳児)は公園でゴロゴロ日向ぼっこ。
レジャーシートの上で足をのばしてゆったり。「きもちいい~」(4歳児)

4歳児クラス

気持ち良さそうな子どもたちにつられて保育者も思わず寝転びます。「先生、寝てるー!」(4歳児)

4歳児クラス

びわ組(5歳児)で運動会から続けて行ってきたリレー。これまで白組が勝ち続けていたのですが、今回の遠足で初めて赤組が勝利!!これには子どもたちだけでなく、保育者も大喜びでした。

5歳児クラス

びわ組(5歳児)は公園でお弁当を食べました。食後はレジャーシートの上でひと休み、日差しがぽかぽかで気持ちよさそうでした。(5歳児)

5歳児クラス

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
                         社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ