~4月1日 入園式~

本町きらきらこども園では今年度22名の子ども達が入園しました。
密を避けるため、入園式はクラス別に3回行いました。

0歳児クラスは保育室にて

「チューリップ」の歌を歌い新入児一人ひとりのところに「ちょうちょ」がお祝いに来ました。

「1歳児」「2,3,4歳児」はホールにて

5歳児がこども園代表で入園式に参加してくれました。
その時に子ども達が作詞作曲した「さくらが咲いた」の歌を新入児に聞かせてあげたいという思いから、BGMとして流し、「ご入園おめでとうございます。これからもよろしくね!」とお祝いの言葉とペンダントのプレゼントを渡してくれました。

~クラスの様子~

新入児、進級児は環境に慣れるまでは不安な様子でしたが、今では笑顔で過ごせる時間が増えてきました。

今年度は0歳児と1歳児(5名)の異年齢保育を行っております。

0歳児がつかまり立ちをしようとしているところを、見守る優しいまなざし!「上手!」と頭をなでてあげる優しいい1歳児のお姉さん。小さいながらも自分の方が大きいと言う自覚が芽生えています。

0歳児・1歳児
1歳児1組は保育者と一緒に大型ブロックを車に見立てご機嫌でお部屋の中をドライブです。

2歳児クラスは少人数に分かれて遊んでいます。お砂場でじっくり何を造ってるのかな?

2歳児クラス

密を避けたいけど、お友だちのしていることが気になり次から次ぎへと集まってきます。
お絵かき楽しいね!

2歳児クラス

3歳児クラスに進級しマスクを外し袋に入れて保管したり、衝立を立てて食事をしたり、少しずつ新しい生活習慣が身についてきました。

3歳児クラス

幼児クラスに進級し、お散歩も保育者に見守られて、お友だちと手をつないで出かけることが出来るようになりました。

3歳児クラス

4歳児クラス 4月から新しい色鉛筆を使いはじめ「何を描こうかな~」と嬉しそうにケースを開いていました。

4歳児クラス
1つ大きいクラスになると当番活動も〝帰りの会″で更に張り切って発言していました。

5歳児クラス

中野区南台にある「いちょう公園」でのびのびと大縄跳び
「はないちもんめ」の集団遊びも楽しい!
5歳児クラス はじめて自分の「固形絵の具」を使っています。
少しドキドキしながら絵筆を使い、まずは色遊びをしました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
                          社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ