~味噌作り~

4月に小学生になった5歳児クラスが3月に味噌づくりをしました。煮大豆をつぶしているところです。

1年間いろいろな栽培活動に取り組んできましたが、今回が最後の活動でした。にじ味噌は11月に完成予定です。

美味しい味噌になりますように!

~栽培活動~

今年度は、土づくりから始めました。幼虫がたくさん出てきてびっくり!!
5歳児クラスがブロッコリーの苗を植えました。大きくなってねと声をかけています。
サラダハーブは、順番に種まきをしました。
ブロッコリーの苗とサラダハーブの種を蒔き終わりました。にじ味噌づくりに向けての第一歩です!

~健康指導~

看護師が幼児クラスのこどもたちに生活リズムについて話をしました。後日、こどもたちに聞くと、「早寝早起き!ご飯も食べるよ。」元気に答えていました。

~園庭遊び~

乳児クラスが園庭に出て遊んでいます。キリンの滑り台でおともだちに「おーい」と声をかけているようです。

砂場の横に並んでおもちゃの車を走らせています。みんな1列に順番に走らせています。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
                          社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ