~遠足~

幼児異年齢クラス(1組、2組)で西郷山公園に行きました。クラスのみんなで協力して4つのミッションをクリアしました。葉っぱや木を見つけるミッションでは「見て!ここにあるよ!」と楽しそうに保育者に伝える姿が多く見られました。

ミッションをクリアしたらおやつ引換券にスタンプ!!スタンプが押されていく度にワクワクした表情を見せてくれました。

全部のミッションをクリアした後は探索活動を楽しみました。お気に入りの葉っぱや木の実を見つけると嬉しそうに自分たちで作ったバックに入れていました!

幼児異年齢クラス(3組)の遠足は残念ながら雨でしたが、園内で遠足ごっこを楽しみました。カゴにボールを集めたりやみんなで協力してカプラを積み上げたり等、公園とは違う4つのミッションに挑戦しました。

遠足の後は楽しいお弁当の時間!!友だち同士で「おいしいね!」「みて!こんなのはいってるよ!」と笑顔で見せあう姿が可愛らしかったです。

こども未来課 保育アドバイザーの松井由紀先生によるマナー教室があり、5歳児クラスが参加しました。畳の歩き方やお茶の作法を教えてもらい、その場で1人ずつ点てた抹茶を振舞っていただきました。子どもたちは程よい緊張感のなか、真剣な表情で話を聞き先生と一緒にやってみました!

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
                          社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ