~室内遊び~

おしぼりタオルの芯やスポンジでスタンプをしました。
大きい画用紙にめいっぱいスタンプして楽しみました。

保育園の裏に咲いているラベンダーを摘んで、5歳児クラスの子どもたちとドライフラワーの花束を作りました。

「いいにお~い!」

コップの中の玉をお箸で器に移動させています。「めざせ!おはしマスター!」

「がんばるぞ!」

5歳児クラスでは『マンカラ』が大ブーム!友だち同士でやり方を教え合いながら遊んでいます。
先生たちも一緒に真剣勝負。大盛り上がりです!

巧技台で作った滑り台を滑って、ニッコリ。足でブレーキをかけながら滑る子、す~っと滑る子など、色々な滑り方を楽しんでます。

おいしそうな料理を作って、持ってきてくれます。

「はい、ど~ぞ!」

~制作~

吹き絵で雨を描きました。紙面に絵の具を垂らして、ストローで息を吹きかけると絵の具が動くことにびっくり!たくさん吹いて素敵な雨の絵ができました。

もうすぐ縁日ごっこ。幼児クラスの子どもたちは お店屋さんで売る食べ物を作ったり、笹飾りを作ったりしています。かき氷やたこ焼き、わたあめにアイスクリームなどなど・・・縁日ごっこが待ちきれません!

「本物みたいだね!」
「長くなったね!」「どっちが長いかな~」

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
                          社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ