風のみどり塾 ~ひまわり、あさがお、わたを育てよう~ 

先月かぜ組(5歳児クラス)が植えた、 向日葵や朝顔、綿の種がようやく芽を出しました。向日葵と朝顔の芽の形の違いを教えていただき、じっくりと観察をした後、のびる朝顔のつる用に支柱づくりにも挑戦しました。「ピューロランドの入口みたい」「東京タワーみたい」とユニークな形の支柱が完成しました。これからの生長が楽しみです。

朝顔やひまわりを抜かないように草むしりしてるよ!
支柱はどんな形にしようかな~
支柱が完成!
あひる組(1歳児クラス)の子ども達も幼児クラスが育てている花や野菜に水やりをしています。

友だちと一緒に遊ぶの、楽しいな~ 

園の生活にも慣れ、友だちや保育者と一緒に遊ぶことが楽しい様子のあひる組(1歳児クラス)です。園舎内のおひさま広場でフラフープくぐりやコンビカーに乗ってバスごっこを楽しんでいます。

押してあげるね。「しゅっぱ~つ!」

☆絵の具で雨を表現して遊んでみよう 

もり組(3歳児クラス)が雨を絵の具で表現してあそびました。
絵の具を染み込ませた筆を画用紙につけたあと、画用紙を上下左右に動かして絵の具が垂れるワクワク感を感じたり、絵の具が滲む様子を観察したりしました。いろいろな「雨」が出来上がり、友だちと見せ合いっこをして喜んでいました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。    
                          社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ