*夏まつり* ~幼児編~

7月9日(土)に3年ぶりに保護者の方が参加して「夏まつり」を開催しました。
密を避けるために、異年齢クラスの組ごとの入れ替え制で行いました。

「夏まつり」は、5歳児による神輿の練り歩きから開幕しました。「わっしょい~!」

幼児全クラスで作った屋台名物「お好み焼き・たこ焼き・焼きそば」「アイス・チョコバナナ」を異年齢クラス各組の5歳児が代表でお店屋さんになってやり取りを楽しみました。

子ども達の屋台の他に、ヨーヨー屋さん、ゲーム、ボーリング、輪投げ、くじ引き等のコーナーも盛り上がりました。

ゲームコーナー「ボウリング」

太鼓のリズムに合わせて、最後は盆踊りで締めくくりました。

*夏まつり* ~乳児編~

7月12日(火)乳児クラスの子ども達と職員で夏まつりを楽しみました。

品物の説明をじ~っと聞いている0歳児

ヨーヨーも掬うけど、お水もいっぱい掬って、お水遊びも楽しくなっちゃう1歳児。

2歳児は、おまつりに参加する前にお部屋でもおまつりごっこ遊びを楽しみました。お面をGet!して色をぬり、そのお面をかぶって参加しました。

*食育活動* ~とうもろこしの皮むき~

今年度第2弾!(6月にはそら豆の皮むきをしました)旬の食材に触れる貴重な経験!
5歳児クラスがおやつの「とうもろこし」の皮むきをしました。

皮剥き終わると事務所にも報告!
異年齢クラスで3時のおやつを一緒に食べながら「これ!私たちが剥いたとうもろこしだよ」と伝える様子はとても嬉しそうで、一層美味しいおやつになったようです。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
                          社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課
 

ページTOPへ