☆そよかぜまつり☆ 

そよかぜまつりには2~5歳児の子どもたちと保護者の方が参加しました。前日にはお店の紹介があったので、「ワニワニパニックのお店に一番に行きたい」「早く遊びたい」など当日に期待を持つ様子が見られました。ヨーヨーつりやくじ引きで景品をもらって喜ぶ姿や、ゲームコーナー(ワニワニパニック、ボール入れ、ボーリング)で遊びを楽しむ姿が見られました。そよかぜまつりを楽しんだ後はホールに集まり、保護者の方やクラスの友だちと「渋谷音頭」「クワガタ音頭」の盆踊りを行いました。保育者が叩く太鼓の音に合わせて親子一緒に楽しく踊りました。また5歳児はお神輿を担いだり、「おまつりマンボー」の踊りを踊ったりして最後のそよかぜ祭りを夏の思い出にすることが出来ました。

沢山の手作りおもちゃがあるね!
ゲームコーナー「ワニワニパニック」楽しい~!
みんな輪になって「渋谷音頭」が始まるよ~「♪ラ~ブラブ渋谷~♪}

☆お店屋さんごっこ☆

0~4歳児が5歳児の子どもたちが主催のお店屋さんに参加しました。手作りのお面やお弁当、チョコバナナなどに子どもたちも大興奮でした。また小さい友だちに「こっちに手を入れるんだよ!」と優しく声を掛ける姿がとても微笑ましく、私たちも嬉しい気持ちになりました。

チョコバナナをどうぞ!

☆七夕集会☆

7月7日は、たなばたの日。乳児クラスはペープサートで「たなばた」の由来を教えてもらい、幼児クラスは、プロジェクターを使って七夕のお話を聞きました。幼児クラスの子どもたちは話が終わると「彦星と織姫が会えて良かったね!」とつぶやいていました。親子で願いごとを書いた短冊を自分達で飾りました。

願いが叶いますように!

☆光との出会い☆

2歳児はプロジェクターを使って光遊びをしました。光に映った自分や文字や色を見て、触れてみたり、カラーセロファンを使って色を重ねてみたりしながら子どもたちが色々な発見をして楽しんでいました。

カラフル!
洋服の色が青になったよ!

☆風のみどり塾☆

5歳児は風のみどり塾の方にミントやゼラニウム等ハーブの花について教えて頂きました。ハーブの匂いを嗅がせてもらうと「レモンの匂いがするね!」「美味しそうな匂いがするね」と友だちと話していました。「マロウ」という花で作ったハーブティーは青い色をしていましたが、そこにレモンを絞ると紫色に変化をし、色が変化をしたことに子どもたちも驚いていました。

いい匂いがするね!

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。    
                          社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ