~笹飾り~

七夕に向けて笹を飾りました!
興味津々で触ってみたり、自分たちでつくった笹飾りを飾ったりしましたよ。

~縁日ごっこ~

クラスごとに縁日ごっこをしました。今年は保護者の方も一緒に参加ということで、前日から「明日はお祭りだよ!」と、とても楽しみにしていた子どもたち。
食べ物屋さん、ヨーヨー、なんでもすくい、もぐらたたき、わなげ、ジュース屋さん、職員が手作りしたおもちゃ屋さんのお店があり、どれも大盛り上がりでした!

5歳児クラスはオープニングや盆踊りも踊ってお祭りの雰囲気が高まります。

5歳児クラスの子どもたちは食べ物のお店屋さんをしました。3、4歳児クラスの子ども達が作ったかき氷、アイスクリーム、ペロペロキャンディー、5歳児クラスの子ども達が作ったたこやきがずらっと並びます。お買い物に来た子たちの「わぁ~!」といった表情を見て、嬉しそうでした!

「いらっしゃいませ~!」

園内にパンダさんを発見!かわいいシールや笹の葉についているストラップがもらえました。気に入ったものを選んでいましたよ!

手作りの自動販売機でジュースをゲット。ボタンを押すと出てくる仕組みに釘付けです。

「どうなってるの~?」

~洗濯ごっこ~

おままごとのエプロンやスカートをじゃぶじゃぶと洗ってお洗濯ごっこをしました。干して乾かすときに、パンパンとしわを伸ばす子もいて本格的でした!おうちのお手伝いしているのかな?

「きれいになれ~!」

~トウモロコシの皮むき~

トウモロコシの皮むきをしました。はじめはやり方が分からなかった子どもたちも、むいていくうちにどんどん上手になっていきました。「楽しい!」と何本もむいていましたよ!

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
                          社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ