☆ すいか割り ☆

すいか割りを園内で楽しみました。乳児クラスは「すいか」を触ったり、新聞紙で叩いたりして挑戦しました。
幼児クラスは目隠しをして本格的なすいか割りをしました。そして5歳児クラスはすいか割りの集会の後、絵の具ですいかの模様を描きました。

すいか大きいね~!
割れるかな~?
「すいかの模様は黒色で波模様だったよね」と友だちと話ながら完成させていました。

☆ 色水あそび ☆

ペットボトルの中に絵の具を入れて色水を作りました。子ども達は柄杓を使って色を混ぜ、赤色と青色を混ぜて紫色に変わった事を驚いていました。その後も色々な色を混ぜて楽しんでいました。

見て~!りんごジュースができたよ。

☆ 片栗粉粘土 ☆

4歳児は片栗粉粘土をしました。初めに片栗粉を触って感触を楽しんだ後、自分たちで水の量を決めながら作っていきました。途中で水が少ないことに気付いて水を足していき、柔らかい片栗粉粘土が出来上がりました。完成した後は、何度も触ったり、友だちと色を混ぜたりしながら遊んでいました。

不思議な感じ~!気持ちいいな~。

☆ ステンドグラス遊び ☆

3歳児は霧吹きで窓を濡らして、好きな場所にカラーセロファンをペタペタと貼って遊びました。
窓に太陽の光が当たると、床に色が反射していました。子どもたちはそれを見て、「綺麗だね」と喜んでいました。

ここに貼ってみよ!
床に映っているね!

☆ プール ☆

子ども達はプールが大好き。毎日プールや水遊びをするのを楽しみにしています。5歳児はバタ足やワニ歩きを練習して水に触れています。初めてのプールで顔に水を付けるのを怖がってしまう子もいましたが、練習を繰り返していくうちに出来るようになってきています。

顔を水に付けられるかな~
ワニ歩きできたよ!

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。    
                          社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ