~プール開き~

7月末日。プール開きをしました。
3年ぶりとなったプール開き。いいお天気の中、園庭に組み立てられたプールに大喜びの子どもたちでした。

安全にプールには入れるように水の精が現れ、お清めの儀式をしました。

~水遊び~

乳児クラスはベランダで水遊びを楽しんでします。
たらいに貯めた水を触って冷たさを感じたり、くるくる手を回して水の流れを感じたりしています。

柄杓で水をすくい上からチョロチョロと流してみたり、ボールやおもちゃをすくって楽しんだりもしています。

~スイカ割り~

夏の風物詩、スイカ割りをしました。
幼児クラスは木の棒を使ったり、特製のスイカ眼鏡で目隠しをしてのスイカ割り。
「こっちだよー」「みぎ!みぎ!」「あたった~!」と大盛り上がりでした。乳児クラスは紙を丸めた棒で叩いてみたり、大きなスイカを触ってみたりしました。

いつもは切って出てくるスイカ。まるまる大きなスイカを前に驚いたり、感触を楽しんだりしました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
                          社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ