☆敬老の日

9月19日は敬老の日。子ども達による手作りの敬老カードを作りました。自分たちで作ったカードを手に持ち、乳児クラスは保育者と一緒に、幼児クラスは一人一人ポストに投函しました。「早く届くといいね」とおじいちゃん、おばあちゃんを思い浮かべながら、期待を膨らませていた子ども達でした。

無事届きますように。
おじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれるかな。

☆絵本、大好き

ひよこ組(0歳児)は、保育者に絵本を読んでもらうことが大好きです。最近のお気に入りは、『はらぺこあおむし』とだるまさんシリーズです。絵本のフレーズに合わせて体を揺らしたり、保育者の声や動きを真似しながら、楽しんでいます。絵本に近づいて、興味津々です。

☆室内あそび

あひる組(1歳児)は、ままごと遊びが大好き。人形をおんぶしたり、ままごとの食べ物で料理をして、「ご飯できたよ」、「おいしいね」など、友だちと一緒に簡単なやりとりをしながら、ごっこ遊びを楽しんでいます。

☆運動遊び

幼児クラスの子ども達は、運動会を目前に控え、跳び箱や組体操などの練習に取り組んでいます。最初は難しかったことも、諦めずに挑戦し出来るようになってきました。嬉しさから、更に挑戦する気持ちややる気に繋がっているようです。
2歳児クラスでも、遊びを通して身体を動かす活動を取り入れています。保育者に見守られながら、自分の力で手足を動かしたりバランスを取ったりして、体の動かし方を知りながら、楽しんでいます。

(2歳児 うさぎ組) 梯子渡り、指先でしっかりと掴みます。
(2歳児 うさぎ組)一本橋、ゆっくり慎重に渡ります。
(4歳児 そら組) 跳び箱に挑戦。踏み切りジャンプの練習中。
(5歳児 かぜ組)見事なブリッジ。さすが、かぜ組!

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。

社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ