~お月見だんご作り~

9月10日は中秋の名月、お月見でした。前日に5歳児クラス(うみ組)の子どもたちがお月見団子を作りました。

上新粉にお湯を混ぜてくるくる丸めてお団子づくり。「粉だけどだんごの匂いがする!」「固まってきてるね!」と大興奮の子どもたちでした。
「まん丸になるかな~」「だんご職人なんだ~」と嬉しそうに友達と一緒に楽しんでいました。

園長先生が、水切りをするところを見せてくれたり、うみ組(5歳児)で考えた秋の食べ物を買ってきてもらい、お供えをしたりして、お月見の準備ができました。「きれいなお月様見れるかな?」と楽しみにしていました。

~敬老カード投函~

敬老の日に合わせて、カードを作成し、ポストへ投函しに行きました。
カードを入れた封筒に、無事に届きますようにと気持ちを込めて投函していました。

~地域交流~

近くの保育園やこども園の5歳児クラスのお友達同士で交流をしています。
初めての交流はリモートでの交流でした。それぞれ自己紹介をして、いつも歌っている歌を披露したり、一緒に「パプリカ」を踊ったりして楽しみました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。

社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ