室内遊び

自分たちで好きな楽器を選んで遊びました。
「♪おもちゃのチャチャチャ」に合わせて演奏して、盛り上がりました!

シフォンスカ―フでいないいないばあっ!

2歳児クラスのお部屋にカブトムシがやってきました。はじめは触ったり持ったりすることもどうしたら良いか分からなかった子どもたちですが、今ではへっちゃら。
図鑑を見ながら毎日カブトムシを見守っています。

えさ食べてるね~

戸外遊び

茂みを探検です。少し斜面になっているところを一生懸命登っていきます。
アリや蝶や木の実や葉っぱなど、外には発見がいっぱい!

フープの穴めがけてボールを投げています。
始めは肩くらいの高さのフープでしたが、遊んでいくうちにどんどん高くなっていきました。

入れ~!

園庭で泡遊びをしました。手ですくったりスコップに集めたりして、目を輝かせていました。

雪みたい!

Tシャツづくり

5歳児クラスは絞り染めのTシャツをつくりました。
自分たちで好きなように輪ゴムで縛り模様付け。「どんな風になるかな~」とワクワクしていた子どもたちです。

染料を洗い流して出てきた模様に目を輝かせていました。
園庭で遊んでいた4歳児クラスのお友だちも興味津々で見ていました。

ポスト投函

敬老の日のカードを園の近くのポストへ投函しに行きました。自分たちでポストに入れることができて嬉しそうでした。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。

社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ