☆ハロウィーン

そよかぜこども園でのハロウィーンは子どもも職員も仮装をしました。乳児クラスは事務室やホールなど園内を周り、事前に渡されたかぼちゃの絵にシールを貼りました。もらったお菓子を自分の作ったバックに入れ、保育室でお菓子を食べました。幼児クラスは、職員によるかぼちゃをくり抜いたジャックオーランタンづくりを見ました。かぼちゃの大きさや顔を見て驚いていました。不動通り商店街を練り歩き、クリーニング屋さんや八百屋さんなどの地域のお店に行き、「トリックオアトリート」と言って、お菓子をもらって行事を楽しみました。

シールを貼って、お菓子をもらうよ!
ジャックオーランタンの完成!
キャンドルを灯して飾りました。

☆みんなで遊ぶの楽しいな

うさぎ組(2歳児クラス)は戸外で遊ぶのが大好きです。公園に着くと友だちと一緒に集団遊びの「むっくりくまさん」「しっぽ取り」を繰り返し楽しんでいます。

♪眠っているよグーグー。
しっぽを取られないように逃げなきゃ!

☆色んな石を見つけたよ。

あひる組(1歳児)は公園で沢山の石を見つけて触ったり、握ったりすることを楽しんでいます。両手で石を持って、上下に振って友だちと感触や音を楽しんでいます。

たくさん石を拾ったよ。

☆お米の収穫

5歳児(かぜ組)は米を育てていましたが、虫に食べられてしまい、残念ながら収穫出来ることが出来ませんでした。子どもたちも米を栽培することの難しさを経験しました。

☆11月避難訓練

毎月避難訓練を行っていますが、今月は、消防署の方に避難の仕方を見て頂きました。「上手に避難出来ました」と褒めて頂きました。避難訓練が終了した後は、消防車や消防バイクを見せて頂きました。間近で見た子どもたちは「大きいね。」「消防車って色々入っているんだね」と色々な角度から消防車や消防バイクを興味深く観察していました。

消防車ってどうなっているのかな?
上にもたくさん物が乗っているよ~

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ