新年子ども会

新年子ども会に、年神様と獅子舞が来てくれました。
十二支の話のパネルシアターをみたり、獅子舞に頭を噛んでもらったりしましたよ。

「ししまい、きたー!」
「かんでください~」

乳児クラスは獅子舞の中の先生の顔を見て一安心。 怖がっていた子も、獅子舞に触りに行きました。

お正月遊び

折り紙のコマで遊びました。0歳児クラスの子どもたちはくるくると回るコマに興味津々です。

幼児クラスは木ゴマで遊びました。指でつまんで回したり、年長クラスのお友だちは紐を巻き付けて回したりしていましたよ。

福笑いでは、かっこいい顔にしたり、面白い顔にしたりして盛り上がる3歳児クラスの子どもたちです。

けん玉に挑戦!!
難しいけれど、うまく玉がのった時は「やったー!」と大喜びです。

羽根つきでは、天井からぶらさがっている羽を羽子板でつきます。じっとよく見てねらいを定めています。

カルタ取りでは、読み手の言葉をよく聞いて、正しい札を見つけるのが速くなってきました。

鏡開き

去年の餅つきでつくった鏡餅を1月11日に割って、鏡開きを行いました。「割れるかな」と、ドキドキしながらお餅を叩きましたよ。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ