~交通安全教室~

代々木警察の方に来ていただき、うみ組(5歳児クラス)が交通安全について学びました。
もうすぐ就学するうみ組の子ども達。交通安全のお話を聞いたりDVDを見たりしました。
また、実際に外に出て横断歩道のわたり方の指導もしていただきました。

~鬼は外!福は内!~

2月3日は節分。きらきらこども園の子どもたちも豆まきをしました。
(豆は誤飲などの危険性が高いため、新聞紙を丸めたもので豆まきをしました)

乳児クラスは豆まきをしたり、鬼が登場する絵本などを読んだりして、節分の雰囲気を味わいました。

0歳児クラス
2歳児クラス

幼児クラスはホールで集会を行い、節分の由来を聞いたり、各組で取り組んだ製作を紹介したりしました。 その後異年齢クラスに分かれて、豆まきの準備。鬼が保育室に現れると、大きな声を出して、「鬼はそと~!」「福はうち~!」うみ組、そら組、ほし組が一緒になって豆を分け合ったり、「もう逃げたよ!」と教え合ったりしていました。

幼児クラス
幼児クラス

~雪だ!!~

東京にも初雪が降りました。子どもたちは大喜びで雪を楽しんでいました。

乳児クラスは雪を容器に入れて、冷たい感覚を味わいました。そっと触ってみて「つめた~い!」と何度も試していました。

0歳児クラス
1歳児クラス

幼児クラスは園庭へ。ちらちら降ってくる雪の中、少しでも積もった雪に触ったり、手形や足跡を付けてみたりしました。

うみ組(5歳児クラス)はトレイに水を入れて凍るかどうかの実験!
雪の遊び方もひと味違いました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ