節分集会

乳児クラス(0~2歳)は保育室、幼児クラス(3~5歳)はホールで集会を行いました。鬼のお面を被って、カラーボールを手に持ち、鬼のイラストに豆を投げる練習をして鬼の登場を待っていました。ドキドキしながらも、季節ならではの行事を楽しむ姿が見られました。

オニは外~福はウチ~
これが!鬼が苦手な鰯 給食にも出るからしっかり食べましょう。
鬼に負けないぞ~

豆まきが終わると、福の神が登場し、福豆(甘納豆)を頂きました。

「みんなが健康で幸せに過ごせますように!」

光の探求遊び

0歳児(ひよこ組)は「植物の影との出会い」をテーマに探究遊びをしました。
懐中電灯を使って植物を光に照らしてみたり、セロファンを植物に当ててみたり色々な事を試しながら遊んでいます。4歳児(そら組)は予め用意した素材を自分で選んでOHPに映していました。なぜ大きく映るのか、色が変わってしまうのか、違う素材を試してみながら友だちと光の探究で感じたことを話していました。

何色にみえるかな?
影に映った植物にライトをあててみたよ!
どれにしよううかな~
みんな見て!模様が映ったよ!

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ