~ 節分 ~

2月3日は節分!可愛い顔の子鬼たちがたくさん集合しました。

集会では節分の由来を聞きました。本物の柊鰯にも興味津々です。実際に触ってみたり、匂いを嗅いでみたりしました。

いよいよ鬼の登場!果敢に立ち向かう子どもたちでした。

「鬼は外!福は内!」

~ 光の探究 ~

懐中電灯の光やカラーセロファン、アルミホイルなどを使い、光の動きや映り方や色の変化など様々な発見や面白さを見つけて楽しんでいます。

🦋「蝶大きくなった!」

プロジェクターの光を壁や天井に映すと、部屋一面が青色に!
手の形が影として映ることに気が付き、いろんな形を作ってみました。

~ 戸外遊び ~

整備された保育園の裏庭で散策をしたり、泥遊びをして楽しみました。園庭の砂とは違った土の感触に盛り上がりました。

積もった雪に大喜びの子どもたち。寒さもへっちゃらで、雪遊びをしました。可愛い雪だるまを作りました。

~ ひな壇飾り ~

年長児はひな祭りに向けて雛飾りを飾るお手伝いをしました。
ひな人形の名前や道具などを聞きながら飾りました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ