
渋谷区社会福祉事業団が運営するこども園・保育園は、利用者から寄せられた苦情、ご意見、ご指摘を真摯に受け止め、ISO10002 に基づいた苦情対応、解決に向けて迅速、誠実、公正に対応をいたします。また、原因を特定し、再発防止策を講じ、よりよい保育・教育サービスの提供に役立ててまいります。

園にお寄せいただいたご意見・ご要望の内容と園で対応した内容をご報告いたします。
職員の子どもへの対応について相談したい。(10月・12月)
園の考え方
保護者の方と相談を重ねるとともに、職員間のコミュニケーションを強化し、安心してもらう保育にするための改善を図りました。
職員の子どもへの対応について相談したい。(4月)
園の考え方
保護者の方の要望をお聞きしたうえで、園は子どものことを考えて迅速に対応していくことをお伝えしました。
近隣住民より「プールの時の笛の音がうるさい」との電話があった。(8月)
園の考え方
プールでの安全を守りながら、笛の使用は最小限に留めるなど、近隣の方にも配慮する意識を持つことを話し合いました。
子ども同士のトラブルについて相談したい。(1月)
園の考え方
情報伝達不足を改善していくとともに、今後は日頃から保護者とのコミュニケーションを密に取り、丁寧な対応を心掛けていくことをお伝えしました。
職員の子どもや保護者への対応について改善を求めたい。(6月・7月)
園の考え方
今後は判断に至った経緯や状況を丁寧に説明するとともに、保育についても工夫をし、保護者の方の理解を得られるように改善を図るようにしました。
子ども同士のトラブルを回避してほしい(6月)
園の考え方
トラブルにならない状況を作り出すとともに、職員も留意するなど、環境を整備することにより改善を図るようにしました。
朝の登園時は混雑するので、室内のロッカーの配置を変えてはどうか。(4月)
園の考え方
他の保護者の方にもご了解をいただき、ロッカーの位置を変更しました。
天候が回復したので、運動会は外で開催してほしかった。(11月)
園の考え方
会場を借りるに際して、外で行う場合と雨天の場合とでは離れた場所になってしまいました。前日の天気予報では雨の心配がありましたので、雨天の場合の会場で行うことにしましたが、外での開催を楽しみにされていた保護者の方もおりましたので、運動会のアンケート結果の報告において謝罪しました。
園の行事や保育方針について要望したい。(12月)
園の考え方
園が行っている行事の目的や、法人としての取組み、その取組みの良さ等をお伝えしました。
職員の子どもへの対応について相談したい。(12月)
園の考え方
園での体制を日々改善し、職員が余裕を持って園児に対応できるよう対策を講じる旨をお伝えしました。
職員の子どもへの対応について相談したい。(12月)
園の考え方
園児が園で快適に過ごせるように細心の注意を払って行動することをお伝えしました。
写真販売について要望したい。(2月)
園の考え方
職員とカメラマンの連携を図ることで偏りの改善を図ることをお伝えしました。
怪我の対応について要望したい。(8月)
園の考え方
受診などの重要な判断は可能な限り迅速に行い、保護者には一報を入れることを職員間で確認し合いました。
怪我の対応について要望したい。(9月)
園の考え方
今後同様のことが起こらないように、細心の注意を払って見守ることをお伝えしました。
園での製作物について、材料の中に刺激物が入っていた。(12月)
園の考え方
早急にご家庭へご連絡を入れるとともに、今後このような状況を回避できるように全職員が注意することを確認し合いました。
怪我の対応について要望したい。(3月)
園の考え方
怪我を未然に防ぐ工夫を検討し、情報共有を強化することで職員間のすれ違いをなくしていくことをお伝えしました。