~ 夏! 満喫 ~

毎日暑い日が続き、子ども達は夏ならではの遊びを満喫しました。
「プール」「水遊び」「氷遊び」「片栗粉遊び」「寒天遊び」等様々な感触遊びを楽しみました。

【水遊び】

たのしいね~
プールの中でも水遊び

【感触遊び】氷遊び / 寒天遊び / 色水遊び

冷た~い・・・❔ 氷に何か入ってる❓

カラフル寒天ぐにゅう~😊
ちょっと気持ち悪い
🌼自分たちが植えて育てた「オシロイバナ」
「ひまわり」「日日草」「葉っぱ」の枯れた花を拾い、色水に・・・出来た色水を氷らせて、明日またあそぼう~と😊

~プール最高⤴⤴⤴~

プール大好き!入れない日は残念そうな子ども達です。

~ 室内遊び ~

暑すぎて「暑さ指数計」のアラームが鳴り続けてしまう日!!
お部屋でも楽しい事いっぱい😊

片栗粉を水で溶かしてドロ~ッ
何とも言えない不思議な感触!!

外で水遊びが出来なくてもお部屋で、
「な~んちゃって水遊び!!」タライに
スズランテープのお水を出したり入れたり
💧

7/1は大人主催の「えんにちごっこ」
8/22は5歳児クラス主催の「お店屋さんごっこ」
自分たちが売る品物作り「たこ焼き」のトッピング用「青のり」をチョキチョキ
「食育」皮むき第2弾!!トウモロコシ🌽
パプリカ収穫!調理さんに「甘じょっぱい炒め物」をリクエストして作っていただき
お昼に皆でいただきました。

~ボランティアのお兄さん、お姉さん大活躍~

小さい子の寝かしつけも優しく上手にトントン😊

水遊びの後の片付け「よいしょ!」

~かわいいお手伝い~

保育者洗濯物を干し始めると、「お手伝いする~」と3歳児が代わりに干してくれました。

~🌀台風7号接近中~

泥んこ遊びの真っ最中!台風接近中で不安定な天気。
いきなりのゲリラ豪雨☔雨宿りしていたけどやみそうもなく、断念💧してお部屋に入りました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ