☆夏ならではの遊びを楽しんでいます☆

 あひる組(1歳児)では水遊びが盛んです。水の冷たい感触に触れると声を出して喜んでいました。バケツやジョウロ、コップを用意すると水を入れたり出したりして、それぞれが遊びを楽しんでいます。氷あそびでは、氷に興味津々な子どもたち。水とは違った感触に発見があったようで、子どもたちの気持ちを言葉にしながらやりとりが楽しめるように声をかけています。

☆感触あそび☆

 もり組(3歳児)では寒天遊びをしました。どんな感触か恐る恐る触っていた子どもたちでしたが、寒天ならではのプルプル、ツルツルした感触にとても喜んでいました。色付きの寒天を用意したことで混ぜてみると色が変わることを発見して、握ったりつぶしたりして夢中で遊びを楽しみました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ