★どろんこあそびをしました★

 そら組(4歳児)では園庭でどろんこ遊びをしました。はじめは泥の感触を手や足で楽しんでいた子どもたちでしたが、水が溜まっていく様子をみて「いけだ!」「もっと深くしよう!」と穴を広くしたり、シャベルで道をつくったりして遊びが広がっていきました。ひとりでは上手くいかないことも、友だちと一緒に考えて協力していくことで自分たちで遊びを作りあげる楽しさも感じているようでした。五感を刺激するような遊びをこれからも一緒に楽しんでいきたいと思います。

★野菜スタンプ遊びをしました★

 うさぎ組(2歳児)では園庭で収穫したパプリカの他になす・きゅうり・ほうれん草、里芋の茎をつかって野菜スタンプ遊びをしました。スタンプ用に切った野菜のにおいや切り口をじっくりと観察してからいざスタンプへ。好きな色の絵の具液と野菜を選んで押してみると丸くなったり、真ん中に模様ができたりと野菜ならではの表現を楽しんでいました。同じ野菜でも色や押す力を変えてみると違った表現になり、色が重なることも喜んでいました。いつも給食で食べている野菜もスタンプで触れてみると、いろいろな発見があった子どもたちです。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。                                         社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ