~秋は遠足の季節!~

〇5歳児クラス

 バスに乗って芋掘り遠足に行ってきました。行きのバスでは「たくさんとれるかな?」「一番大きいお芋を掘りたいな」など期待感でいっぱいの子どもたち。畑に着き自分で掘ったり、友達と一緒に力を合わせて掘ったりすることが出来ました。掘ったお芋はお家に持ち帰って焼き芋、ふかし芋、スイートポテト、てんぷらなどお家で作ってもらい「お芋美味しかったよ~!」と笑顔で教えてくれました。

〇4歳児クラス

 4歳児クラスは5歳児クラスと一緒に昭和記念公園に行きました。お友だちと手を繋いで公園を歩き、大きなトランポリンがある場所に着くと嬉しそうにジャンプをしていました。たくさん体を動かした後は待ちに待ったお弁当タイム!大好きなお母さん、お父さんに作ってもらったお弁当を笑顔で見せてくれ「おいしい!」と満足気でした。

〇3歳児クラス

 3歳児クラスは砧公園に行きました。初めてのバス遠足にドキドキした表情でしたがバスに乗ると楽しそうにしていました。公園では友達と一緒にふれあい遊びむっくりくまさんをして元気いっぱいに走り回ったり、落ち葉やどんぐりを拾ったりして秋の自然探索を楽しんでいました。

~おもしろいこと、たくさん!~

〇2歳児クラス

どんぐりを使ったマラカスづくりをしました。

どんぐり以外にも様々な材料を用意してオリジナルのマラカスを作りました。

歌うことが大好きな子ども達は保育者と一緒に『どんぐりころころ~♪』と小さな舞台の上で楽しそうに歌っていました。

〇1歳児クラス

  靴の脱ぎ履きに興味を持ち自分でやってみようとする姿が見られるようになってきています。友だちがやっている様子を見て真似をしている子や自分でやってみようとしている子もいます。難しい時には保育者に手伝ってもらいながら「できた!」の経験をしています。

 園庭では秋晴れの日に遊んでいると何やら黒い物が!?偶然自分の影を見つけた子が影遊びを楽しんでいました。たくさん動いてお気に入りのポーズを見つけたようです。

〇0歳児クラス

近くの公園にお散歩に行って身体を動かしたり、探索活動を楽しんでいます。保育者が大好きなシャボン玉をする子どもたちが追いかけていきます。

また、公園の一角にある砂のある場所を見つけると、手のひらで振れる砂の感触を何度も手を動かし発見を楽しんでいました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ