~自分でとったお芋でクッキング!~

 5歳児クラスの子どもたちが、お芋掘りで収穫したさつまいもを使い、茶巾絞りを作りました。ラップを使って絞り、「あまいかな?」「これくらいの大きさの方が美味しそう」など、自分なりに考えながら作る姿がありました。

~幼児お楽しみ会がありました~

 3歳児・4歳児・5歳児クラスで幼児お楽しみ会を行いました。3歳児は「ねこのお医者さん」4歳児は「おむすびころりん」5歳児は「さるかに合戦」の劇と合奏♪「おほしがひかる」を行いました。それぞれの学年ごとに練習を重ね、本番が近づくに連れ表情にも自信があふれていました。当日はたくさんのお客さんに見守られ、恥ずかしそうにする子、役になりきる子、堂々と演じる子と様々でしたが、終わると「楽しかった!」ときらきらした笑顔を見せてくれました。みんな本当に頑張りました!

~クリスマスに向けて「サンタさんくるかな?」~

 12月になり街がクリスマスムードになると、園内でも子どもたちが「サンタさんくるかな?」「おもちゃ何をお願いしよう」と期待に胸を膨らませています。園に飾るクリスマスツリーは年長児であるうみ組の子どもたちが装飾をしてくれました。また、園に届いたサンタさんからの手紙にお返事を書いたり、歌や制作を通してクリスマスの雰囲気を楽しんだりしています。

ページTOPへ