👹今月は節分の様子をお届けします。
2月上旬には東京で今季初めての積雪があり、冬の自然に触れて楽しんでいます。

さくらんぼ組 0歳児

黄色の画用紙に真剣な表情でお絵描きを楽しんでいます。
何ができるのかな・・・?

お絵描きした画用紙は鬼のツノになりました。
かわいい鬼の帽子と職員手作りのフェルトでできたスタイを身に着けて鬼に変身!気に入ってずっと身に着けている子もいました。

0歳児クラス

いちご組 1歳児

鬼に投げる用の豆をみんなでつくりました!

鬼のお面も作って、かぶって鬼を待つ子どもたち。頑張って鬼退治するぞ!

1歳児クラス

れもん組 2歳児

自分たちで作った鬼のお面をつけて、準備万端なれもん組の子どもたち。
鬼をやっつけるぞ!と気合十分です。

「鬼は外~!」と元気に豆を投げて、かっこよく鬼退治をすることができました!

2歳児クラス

異年齢クラス2組 3、4歳児

節分の日には、自分たちで作った鬼のお面をかぶって鬼退治をしました。

無事に鬼を退治でき、使った道具を集めよう!とすると、あれ?1つ足りなーい!どこだ?どこだ?と宝探しがスタート。楽しみがさらに増え、大盛り上がりの日となりました。

異年齢クラス2組

異年齢クラス1組 3、4歳児

雪が降った日の写真です。
2階テラスをドキドキしながら開けてみると、少し雪が積もっているのに大喜び!

「雪触ってみたい!」のリクエストに応えて、雪を手に乗せてみると「つめたい!もういらない!」と想像以上の冷たさに驚く子どもたちなのでした。

異年齢クラス1組

びわ組 5歳児

節分が終わり、びわ組でひな人形を飾りました。
優しく丁寧に扱う姿が素敵です🎎

ずらりと並んだひな人形を眺めて、みんな思わずうっとり!
こども園みんなの健やかな成長を祈ります。

5歳児クラス

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ