今月は、ひなまつりの様子やお別れ遠足の様子をお届けします。
暖かい気候の中、気持ちよさそうな遠足でしたよ!

さくらんぼ組 0歳児

真剣な表情でひな祭り制作を楽しんでいる子どもたち。色がついて行く様子にわくわくしているようでした!

何が付いているのかと不思議そうに綿棒を見つめる子もいました。
絵の具や様々な素材の感触に慣れてきてますます製作が楽しくなりました。

0歳児クラス

いちご組 1歳児

代々木公園に1歳児クラスになって初めて行きました!電車(地下鉄)が通ると通気口から風が吹き出し、落ち葉が舞いあがって大はしゃぎの子どもたちでした!

初めてのお弁当!朝からウキウキしながら登園して、早く食べたくてウズウズとしていた子どもたち。お弁当の時間になると嬉しくて笑みが溢れていました!

1歳児クラス

れもん組 2歳児

3月3日はひな祭り。お花の髪飾りをつけて、ハイ!ポーズ。可愛らしいれもん組のお雛様達です。

お別れ遠足でお兄さん、お姉さんたちと代々木公園に行きました。
「みてー!」とどんぐりや葉っぱを先生に見せてくれています。
色んな発見をしながら、探索を楽しみました。

2歳児クラス

異年齢児クラス1組 3,4歳児

ひなまつりの日はびわ組からお茶会に招待してもらいました。お茶やお菓子を丁寧に運んで来てくれるお姉さんたちの姿に、思わずうっとりな1組の子どもたち。

初めて飲む抹茶のお味は…?「あったかーい」「結構おいしいね!」「甘にがい~」
と、思い思いに感想を話しながらお茶会を満喫しました!

異年齢児クラス1組

異年齢児クラス2組 3,4歳児

ひなまつりの日は、集会で菱餅運びゲームをしました。ペアの友だちと落とさないように菱餅を運び、倒れないように慎重に重ねてタワーを完成!

倒さずタワーを積むことができると、お茶会の招待状をもらえる事になっており。お茶会の時間が来るのを今か今かと楽しみに待っていました。

異年齢児クラス2組

びわ組 5歳児

暖かく気持ちの良い天気の中お別れ遠足を存分に楽しんでいた子どもたち。

友達と一緒に食べるお弁当はとてもおいしそうでした!

今までたくさんの描画を行ってきたことで、今回の楽しかった「お別れ遠足」の思い出ものびのびダイナミックに表現して描くことができました。

5歳児クラス

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ