◎こどもの日◎

こいのぼりを門扉前にあげると、登降園時に子どもたちが見上げている姿がみられました。晴れている日はぞう組(5歳児クラス)の子ども達が順番にこいのぼりをあげる手伝いをしていました。

天気の良い日にはこいのぼりの影もでき、風が吹くと泳ぐ姿に子どもたちも喜んでいました。

こどもの日では各クラスで「こいのぼり」の歌を歌ったり、絵本やパネルシアターでこいのぼりの由来などを聞いたりして過ごしました。

給食は特別メニューで、みんな楽しみにしていました。「ご飯がこいのぼりだ!」と大喜びで食べていました。

◎製作◎

ひよこ組(0歳児)は、初めての製作!足型で可愛らしいこいのぼりが完成しました。

りす組(1歳児)は、画用紙にお絵描きをして、個性豊かな鱗模様を表現したこいのぼりが完成しました。

うさぎ組(2歳児)は、好きな絵の具を選んでこいのぼりの鱗を表現していました!

幼児クラス(3歳児~5歳児)は、クレヨンや色鉛筆で鱗を好きな色に塗ったり、紙テープで鱗を表現したりと思い思いに作っていました。

きりん組(一時保育室)は、画用紙にシールを貼ったりお絵描きをしたり年齢に合わせて、製作を楽しみました。出来たこいのぼりを手に持って振って喜ぶ姿が見られました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ