★園庭遊び★

園庭で遊ぶあひる組(1歳児)

 そよかぜこども園の園庭には砂場が3つあります。0・1歳児クラスの前にひとつずつ、そして、階段下の園庭にもひとつあるので好きな遊びを広々とした環境でじっくり楽しむことができます。あひる組(1歳児クラス)では型に砂を入れて形を作ることに夢中です。形ができると「できた!」ととても喜んでいる姿が見られました。

★夏の栽培物を植えました★

トマトの苗を植えるうさぎ組(2歳児)

 うさぎ組(2歳児)、幼児クラス(3・4・5歳児)で野菜や花など季節の植物を育てています。「早く大きくならないかな」「どんな花や実がなるかな?」と興味津々の子どもたちです。みずやりなどの世話をとおして、野菜や花に興味関心をもったり、生長した喜びや楽しさを感じたりできるように声をかけています。

★戸外遊び★

公園で走る もり組(3歳児)・そら組(4歳児)

 天気の良い日は散歩に行きます。しっぽ取りや氷鬼などルールのある遊びが大好きな子どもたち。広い場所を思い切り走る喜びや楽しさが感じられるよう保育者も遊びに入りながら沢山体を動かしています。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ